SSブログ

資格取得と節約。。。!(^^)! [節約]

就職すると、なかなか資格って取らなくなりました・・・
だって、受験料が結構高いじゃないですか[あせあせ(飛び散る汗)]

おまけに、テキストや問題集もお高め[たらーっ(汗)]

学生の頃は、時間もしっかりとれてたし、
受験料は親が負担してくれることが多かった[ふらふら]

だから、とるのが面倒になって・・・

とまぁ、甘ったれた考えがしみついていたので、
今年に入って、2つの試験を受け、おかげさまで合格いたしました[ぴかぴか(新しい)]

取得した資格はといいますと、

1月→FP3級
5月→FP2級
なぜとる気になったかというと、
会社が各級一回ずつ、受験料を負担してくれたから[るんるん]

1回分というのがミソですよね(笑)
何が何でも1回で合格せねばという気にさせてくれます[ふらふら]

FPの受験料って結構高いんですよ[exclamation×2]

私は、金融財政事情研究会の試験を受けたのですが、

3級FP技能士:学科試験3,000円、実技試験3,000円
2級FP技能士:学科試験4,200円、実技試験4,500円

と、私にとってはすっごく欲しいものでもあきらめてしまいそうな金額です(笑)


テキスト代も、3級・2級合わせて、6000円弱でした[わーい(嬉しい顔)]

つまり、2回の試験の受験料はテキスト代だけで済んだということで
14,700円の節約[exclamation×2]

私が働いている会社は、まだまだこういう資格取得の補助制度が整っていませんが、
今現在、補助制度が充実している会社にお勤めの方は、
利用しない手はないです!!

時間はないと思っていても作れるものです[ひらめき]

自分でやってみて実感しました[ふらふら]

これからも少しずつ、資格を取得していきたいなぁと思います[ー(長音記号1)]






nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

どるふぃん

資格は大切ですよね・・・不況だと実感します!!

資格取得の補助があるだなんて、
いい会社ですね^0^
by どるふぃん (2009-08-13 22:41) 

ぴょんきー

コメントありがとうございました。
FP合格おめでとうございます^^
アップルプリッツぜひ食べてみてくださいね。

by ぴょんきー (2009-08-14 10:52) 

りんごの花

>>どるふぃんさんへ

補助がなかったら絶対に受けなかったと思います(笑)
でも、無事合格した今は受けて良かったです(*^_^*)

他の資格試験の補助も出るようになることを願っています♪
by りんごの花 (2009-08-14 22:44) 

りんごの花

>>ぴょんきーさんへ
ご訪問&お祝いありがとうございます♪
今日早速アップルプリッツを買ってきました(*^_^*)

このあと家族で試食会です(笑)
by りんごの花 (2009-08-14 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。