SSブログ

いるじゃない!! [節約]

先日、母がお金のことについて考え始めました。
と、御報告したのですが小さなことでございます(笑)


母も一応パートに出ていますが、
固定費は父のお給料ですべて賄っているそうです。


(金銭感覚があまりにも違うので、個々の予算等については
話したことがあまりありませんし、(笑)
母のお給料は何に使っているのかは怖くて聞けません[がく~(落胆した顔)]




ということで…
父のお給料が入ったら、一気に出費が[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

という状況を毎月繰り返しては、いきなりの喪失感に襲われるそうなのです[たらーっ(汗)]


それが精神的にかなりのダメージがあり、、
『一気に出ていく固定費を、分散させてみよう!』
と思ったらしく、
貯蓄性の高い養老保険料を、自分のお給料から払うことにしたそうです。




…で???(笑)
分散って何よ???(笑)
と思ってしまうりんごの花ですが、それはまだまだ序章でした[ダッシュ(走り出すさま)]

父のお給料が一気に減らなくなり、何かが彼女の中で変わり、

≪20年以上継続している私の共済 :毎月1,000円 ⇒ 解約≫
≪デパート積立: 毎月3,000円(満期時+1,500円) ⇒ 次回更新なし≫

といった具合に、家計を見直し始めました。


今まで、
『毎月1,000円だし、あなたの補償だから掛けておくわ。
デパート積立も、貯金するよりもずっと得だもの、満期も楽しいし[わーい(嬉しい顔)]
と、言い続け、


『私は入院補償も、死亡保障もあるよ。
デパート積立(商品券)だって、
いる都度、いる分だけ金券ショップで買えばいいんじゃない?』

という私の言葉には耳を貸さなかった母が[exclamation&question]


進歩です…


挙句の果てには、


『ねぇねぇりんごの花ちゃん、このファイナンシャルプランナーさん、
1回の相談料が1万2千円だって[黒ハート](初回のみ)
相談してみようかしら[わーい(嬉しい顔)]


・・・・・・・・もしもし・・・・・・・
あなたの娘夫婦・・・・
・・・・・FPの資格持ってますけど
・・・・てか、少しは1万2千円に躊躇して[exclamation×2]


やっぱり人間、急には変わらないものですね[あせあせ(飛び散る汗)]


FP持ってるって言っても、2級です(笑)(・o・)
しかも仕事で使わないからさび付いてるかも[パンチ]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の節約はじめ・・・かっぱ寿司へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。